私が子供連れでオーストラリア旅行中に行った、ゴールドコーストでコアラを抱っこできる、人気ナンバーワンの動物園「正式名称:カランビン ワイルドライフ サンクチュアリ」を紹介します。
公共交通機関(路面電車とバス)でも行けるお勧めの場所です。
ここへ実際に行く際に、この記事を見ながら迷わず行けるように記事を書いたので、ブックマークしておくと後で役に立つと思います👍
こんにちは、タケルです。主に子育て世帯向けにお得な旅の情報などをお届けするブログを運営しています。
私自身は、幼い娘2人(記事公開日:長女3歳11ヶ月、次女0歳11ヶ月)を持つ子育て世帯です👨👩👧👧
世界中でコロナ禍が終焉を迎え、2023年2月、幼い二人の娘達にとっての初めての海外旅行に行ってきました。
私と妻も久しぶりの海外、妻も育児休暇中ということで、今回は思い切って3週間オーストラリアに滞在しました。
この記事以外にも、旅行の総費用やお勧めできるコンドミニアムなど、色々と情報を纏めた記事も投稿していますので、併せてご覧になってもらえたら嬉しいです😄
コロナ禍になって以降、初めて幼い娘達を連れて思い切って『3週間のオーストラリア旅行・プチロングステイ』に行ってきました。この記事では、旅行代金がトータルいくらかかったのかを公開します!(旅行時期:2023年2月)こんにちは、[…]
ゴールドコースト・ワイルドライフ動物園の基本情報🐨
【施設名】カランビン・ワイルドライフ自然保護区(英語名:Currumbin Wildlife Sanctuary)
【公式HP】https://currumbinsanctuary.com.au/
【所在地】28 Tomewin St, Currumbin QLD 4223 オーストラリア
👆PayPay決済できます!
【カランビン ワイルドライフ サンクチュアリ】
●ゴールドコーストの動物園で人気ナンバーワン
●入場チケット+コアラ抱っこ写真のセット予約
※セット予約は受付していない場合もあります
●定番の大人気アクティビティです!
【行き方解説】①まずは路面電車で南側の終着駅へ、そこで公共バスに乗り換え
ゴールドコーストの路面電車(G:link)は、サーファーズ・パラダイスという地区を中心に、南北に路線を運行しています。(ちなみに路面電車は英語で”Tram”もしくは”Light Rail”と呼びます。)
まずは、一番南側の終着駅”Broadbeach South”まで乗って、そこで公共バスに乗り換えとなります。
【行き方解説】②路面電車を降りたら向かい側のバス停で700番のバスに乗り換え
こちらの写真は”Broadbeach South駅”で、路面電車を降りてすぐ近くにバス乗り場があります。
ここからは700番の路線バスに乗って約30分、”Tomewin St”という駅で降りましょう。
バスは(時間帯によって違うかもしれませんが)通常10分程度の間隔で運行されていますので、事前にタイムテーブルを調べなくても大丈夫です。調べる場合もGoogle Mapで簡単にチェックできます。
路面電車・バスの乗り方と降り方
まずは、コチラの“Go card”を入手しましょう。日本のSuicaのようなもので、現金で切符を買うよりも安くなります。
路面電車の駅に設置されている券売機で入手して、チャージしておくのも忘れずに。(”Go card”はゴールドコーストの他、州内のブリスベンでも使用できます。)
Go cardはいくつか種類がありますが、基本はAdultかChildどちらかになります。
子供は4歳以下なら無料、5歳〜14歳なら運賃が50%割引になるChildのカードを使用できます。
【参照】Translink公式HP:Tickets&fares/Go card
あとはカードを持って乗り降りするだけです。
路面電車の場合は、Go cardをタップする端末が駅にあります。
電車の車両内にはありませんので、乗る前と降りた後に必ずタップするのを忘れないようにしてください。
注)同じ端末に2回続けてタップすると、1回目にタップした記録がキャンセルされるのでご注意を。
👆PayPay決済できます!
【カランビン ワイルドライフ サンクチュアリ】
●ゴールドコーストの動物園で人気ナンバーワン
●入場チケット+コアラ抱っこ写真のセット予約
※セット予約は受付していない場合もあります
●定番の大人気アクティビティです!
“コアラの抱っこ”以外のお勧めポイント3つ
ゴールドコースト市内でコアラの抱っこができる動物園は、カランビン動物園を含め全部で3ヶ所あるそうですが、その中でも、あえてカランビン動物園をおすすめする理由・ポイントが3つあります。
①トロッコ列車があって移動がラクラク
自然豊かで広大な園内をトロッコ列車に乗って移動できるので、移動が楽チンで、草木が生い茂るジャングルを冒険しているかのようなワクワク感も味わえます。
地元のボランティアスタッフの方々が運営して下さっているようで、気さくに私の子供達にも話しかけてくれて、ホスピタリティ・優しさに溢れていました。私の長女も大喜びでした♪( ´θ`)ノ
②アボリジニショーなど体験プログラムがとにかく豊富
たくさんのショーや体験プログラムが毎日開催されていますが、私達が見たのはオーストラリア先住民”アボリジニ”のショーでした。
『地球・自然に感謝して生きる』というメッセージを学ぶことができました。
ショーが終わってからは、こんなふうに記念写真を撮ることもできます。
③ゴールドコーストの中心部から最も近い
ワイルドライフ動物園は、ゴールドコーストの中心部(サーファーズパラダイス)から最も近くて、公共交通機関でも行ける動物園です。
他の動物園もありますが、遠くてもっと時間がかかります。
バスは地元民も多く使っている路線なので、座席が前後になった人が気さくに話しかけてくれたりと、オーストラリア人とコミュニケーションを取るチャンスもあります。
おかげで移動中は、娘も退屈せずに楽しく過ごせたようでした。